自己紹介

はじめまして。
最近転職してデータアナリストとして働き始めたNUと申します。

今回は簡単に私の自己紹介とブログを立ち上げた経緯を書いてみようと思います。

私について

現在、データアナリストとして働いています。前職はフリーランスでWebメディアの編集や、サイトの運営を行ったりしていました。

今は前職でも使っていたGoogleAnalytics(GA)や学生時代に勉強していた統計の知識、独学で始めたSQLやPythonのスキルをもとに何とかやっている状況です。

ブログを立ち上げた経緯

このサイトを立ち上げた理由は大きく分けて二つあります。

一つは、自分が学んだことをアウトプットする場所が欲しかったから。

日々新しいことを学ぶ中で、ただインプットを続けていても、なかなか自分の中で整理しきれなかったり、時間が経てば忘れてしまったりということがあります。

学んだことをしっかりと定着させるという意味で、自分の文章で書いてみるのはかなり有効なんじゃないかと思い、記録に残すことにしました。

また、もし忘れてしまっても、このブログを見返せばすぐに思い出せるので、また調べ直したりする手間も省けるはずです。

もう一つの理由は、ブログのアウトプットを通して人とのつながりが得られればと思ったから。

記録を残すだけなら日記やノートにまとめるとかでも良いですが、せっかくなら公開しておけば、誰かの役に立つこともあるかもしれないと考えて、ブログという形を取ることにしました。

まだまだ未熟な身ですが、それでもこのブログが誰かの役に立てばとても嬉しいです。

また、発信を行うなかでご指摘をいただくこともあると思いますが、そうしたことが自身の成長にもつながると考えています。

ブログの内容

このブログでは、主にデータアナリストという仕事に関連した内容を書いていく予定です。

具体的には、

  • 仕事をする上で必要な知識・スキル
  • 仕事を通して感じたこと・学んだこと
  • 最近勉強したこと(していること)

などです。

個人的な目標とかも書いていけたらと思うので、温かい目で見守ってください。

また、もし内容におかしな点や間違っている点があれば、優しく指摘いただけるとありがたいです。

 

※使っているツールのtipsや勉強用のコードなどはQiitaの方に投稿していこうと思っているので、もし良ければこちらも覗いてやってください。

@pnd642のマイページ - Qiita
最近データアナリストとして働き始めました。よろしくお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました